先進的な英語教授法や学習上の課題解決法の開発?普及に取り組み、北海道の英語教育における研究拠点となるべく発足した「札幌大学英語教育研究センター」の記念講演会を1月10日、本学プレアホールで開催しました。
講師には英語教育会の二人のレジェンド、浦島久先生と杉田敏先生をお迎えし講演とパネルディスカッションというとても贅沢なプログラムとなりました。
本学365体育网投からセンターへの期待を込めた挨拶に続き、ジョイ?イングリッシュ?アカデミー学院長の浦島先生からは、「話すための英語音読のすすめ:考え方とやり方」と題し実践的な英語力が身につくとともに英語を通してさまざまな分野の知識が得られる「音読」の極意を、動画を交えて解説いただきました。
そしてNHKラジオ講座「実践ビジネス英語」講師を永く務められた杉田先生からは、「これからの英語」と題し、多様性社会とともに変化してゆく表現、生まれた言葉について人種やジェンダーなどの観点からたいへん興味深いお話しをいただきました。後半、本学の濱田英人教授を交えてのパネルディスカッションでは今井康人センター長の進行のもと言語学や国民性、文化などに触れながら日本語と英語、英語学習者としての日本人など終始聴衆を引きつけるお話しが披露されました。最後に、英語教員を目指す本学学生に対し、たいへん暖かく力強いメッセージをいただき催しは盛会のうちに終了しました。杉田先生、浦島先生このたびはまことにありがとうございました。そして卒業生を含む80人ものみなさま、悪天候にも関わらずご来場くださりほんとうにありがとうございました。今後のご活躍を心からお祈りいたします。